本日2.28

なんだかんだ不満を持ちつつやっている14ちゃん。 本日パッチ2.28です。 地味に改良されるようですね。 個人的にイイネ!とおもったのは  チェンジしなくても条件あってれば修理可能。   100%以上はBINDでも売れる。 でしょうか。 あとはまぁ、やってみないとねーということで今日はのんびりPS4とwiiUのアップデート…

続きを読む

Comment (0)

新生FF14 Ver2.1

8月末に新生14として生まれ変わったFF14ですが、 Ver2.1でかなーり評判を落としています。(実際人が減っているみたいです) ま、すべてはプロデューサー&ディレクターの吉田さんが原因ですが。 言うことがブレまくっているんですよね。自分が言い出してることなのに。 以下ブレた発言 ・FATEは近くでやってるから気軽に参加してみる…

続きを読む

Comment (0)

14ちゃんリローンチ

最初に派手にコケて今日のスクエニの礎を築いた14ちゃん(根性版)ですが、 ようやく7~8月あたりに新生リロンチのようです。(夏の暑い時期だそうです) いろんな意味で楽しみではありますので、のんびり待ってみてもよくってよ。 という気分です。ハイ。 どうでもいいけどDQXやらないと・・・・w

続きを読む

Comment (0)

14ちゃんベータ開始&ベンチ公開

ようやくというかなんというか、14ちゃんCBT F1が25日から開始です。 たまたま(笑)休みなので、シュシュオンラインを楽しむことになると思われます。 プログラムくらい先に配布すればいいのに・・・・と思うのですがねぇ。 αも当選しましたので一通りやりましたが、 ずいぶんいい感じのゲームになっているんじゃないかと思います。 ずいぶん軽…

続きを読む

Comment (0)

拡張で14ちゃん爆死か?松井反逆w

さて、ヴァナ☆フェスも終わりましたが、いろいろありましたねぇ。 まずもう出ないだろうといわれていた拡張が唐突に出てきました。 それも未開の地、西です。 アトルガン東エリアおよび東の国 ミスラ帝国(南) オーク帝国(北) のすべてを ぺーんと放り投げてていきなり西w 設定作った人がもういないんでしょうね。 カワイソス。 そし…

続きを読む

Comment (0)

運ゲー呼ばわりの14ちゃん

フォーラム戦士さんたちが騒いでいる14ちゃん運ゲー化マズー・・・ですが、 FF11のころからこの傾向はあったんですよ? 珍しくもなんともないw まぁ、アイテム集め→PT編成→ボス殺し→ドロップは運 ですからあほらしくなるのはわかるんですけどね。 努力の上に運を置くという基地外仕様。スクエニはしょせんスクエニです。 その辺の敵…

続きを読む

Comment (0)

レガシーキャンペーン

14ちゃんですが、いわるゆデバックお礼とも言えなくもないキャンペーンを始めました。 その名もレガシーキャンペーン 新生からの料金体系が出ていますが、 エントリー(1280円)とスタンダード(1480円)の2個の体系にまとめられるみたいです。 で、エントリーは1鯖1匹最大8匹・スタンダードは1鯖8匹最大40匹のキャラ作成が可能になるみたい…

続きを読む

Comment (0)

14ちゃんの今

2月くらいから全くインしていないので、今どうなっているのかはわからないのですが、 いい状況にはなっていなさそうですね。うーん。 過疎ひどす→鯖統合→ウルダハ過密でラグ・鯖落ち→フォーラム大荒れ(今ここ) という感じです。 どうやらクラフターについてはそれなりにテコ入れがあったみたいで、 何気にやりやすくなってそうなにおいはします。…

続きを読む

Comment (0)

ワールド統合

14ちゃんのワールド統合がきましたね。 かなり現在の鯖解体に近いアグレッシブな案が出てきていますが、 フォーラムは大混乱w(批判の嵐) 結局どんな案が出てきても批判はされるでしょうから、 正直どうでもいいと思います。 ま、コミュニティの力だけで今日まで生き残っているようなもんですから 分断に対して過敏になるのもしかたないです…

続きを読む

Comment (0)

14ちゃん現在

久々にちんたらとしています。 リーブについてはずいぶんマシになったような感じです。 レベル+2~3でも何とかなる感じ。 リンク数があるmobはさすがに微妙ですけど、戦えるって感じにはなっています。 よくわからないWSも少なくなり、リーブ1クリアで3000くらいはもらえるようになっていますので まぁ、そこそこいいバランスになってきて…

続きを読む

Comment (0)

課金に向けて鼻息荒い14ちゃん

昨日ごろから「課金しないと遊べないゾウ」というような表示が出るように なってしまいました。とうとうですかね。 新生までは割引料金だとか割と良心的なので課金はしてやってもよろしくてよっ という状況ですが(まぁ、なんだ。あんな糞ゲ出す時点で良心的もくそもないんだが) どーも1.19以降おかしな方向に向かっているんですよね。ゲームデザインが。…

続きを読む

Comment (0)

新生・・・だと?

1.19aもリリースされてゲームとして何とか様になってきた感がある14ちゃんですが 裏でものごっつぇープロジェクトが動いていました。 グラフィックエンジンまで変更した新生14ちゃんが発表されました! リリースは来年末だそうですが、うーん・・・久々にムネアツな展開です。 どうやらいきなりドーンってのはシナリオ的に無理があると思っている…

続きを読む

Comment (0)

14ちゃん1.19->1.19a

ここ最近の14ちゃんですが、割と頑張っている感はあります。 しかし、いきなりこの変更はないだろうと・・・ そういう部分がたくさんあります。 事前の説明もなく、いきなりモンスターバランス変わりました。 リーブの仕様は変わりませんでは新規にとってきつすぎます。 と思ったら、1.19aでLv15までの弱体補正がかかるようになるとか。 …

続きを読む

Comment (0)

7/22に1.18

1.18の経緯 パッチ1.18は規模が大きいから2か月以上かかるのでごめんね☆ ↓ 6月中旬~下旬の予定で~す ↓ 2週間程度遅れる見込みで~す ↓ (コネクトオン・Pレターで)1.18はとっかかりの改修で1.19→1.20と続いて初めて完成。 それでも未実装とかありえるので、長い目で見てね☆ ↓ 7/22の予定になっちゃいまし…

続きを読む

Comment (0)

14ちゃんの現在・未来

うーん。もうだめなんだろうなと思うんですけど。 とりあえず最近の出来事。 ・熱心にプレイしていたLSメンバーがドロップアウトしました。 ・フォーラムがキャラクター名と連動して荒れました。 ・リーブだけではいい加減飽きてきたので、インしても放置するようになりました。 ・そもそもインすることが減りました。 MMOとしては末期中の…

続きを読む

Comment (0)

どうしようもない14ちゃん

今後の工程表のあいまいさ 期限を切らないテキトーな仕事っぷり 遅れに遅れるパッチ(しかも内容薄し) フォーラム開設もまともに意見をくみ上げる気まるでなし。 ゲームに全く関連しないLodestone更新 もう勘弁してほしい・・・・ イヤならやめてもええんじゃよ?(開発陣に言いたい)

続きを読む

Comment (0)

モチベーションの維持が難しい・・・

6月にはパッチ1.18だということでようやく変わり目を迎えるみたいですが・・・ モチベーションの維持がもはやできない状態になっている感がある今日この頃。 ログイン→リーブ→チャット→時間が来たらさようなら。 このルーチンです。ありえん。 しかもリーブ発行タイミングによってはやることない日があるわけで。 どれだけの人がやっているのかはも…

続きを読む

Comment (0)

8月までリスト

Pレターがいつの間にやら発行されていました。 ふむふむ。 見ていると改修項目がだいぶ細分化されています。 とりあえず太字で8月までと書いてあるのでなんとなくですが 安心感は持てるかなぁと。 たぶんサーバー負荷と一緒に改修して、9月あたりから有料化でしょうかね? スケジュールとしては、納得できます。 とりあえず有料化までにや…

続きを読む

Comment (0)

フォーラムがフォーラムでなくなる日

5/13にフォーラム規約が改定されました。 以下改定文・・・ ・フォーラムの目的 (改定) ・フォーラムでの禁止事項 (新規追加)   ・ファイナルファンタジーXIVに関する話題から逸脱し、フォーラムの目的に貢献しない投稿をする行為。   ・ファイナルファンタジーXIVの運営、ゲームプレイを阻害することを目的とした投稿をする行為。…

続きを読む

Comment (0)

追加バージョンアップ

史上最悪のBAとまで言われてさすがにカチンと来たのか、 今週来週で追加BAがあるそうです。 これを見るとなんとまあ・・・ 褒めてもらえると思ったんでしょうか? さらなる批判でフォーラムは荒れ放題ですw というか、1週間待てば実装できるならやりなさいよと。 あと、ワークメモリ云々でアビNPCが置けないという件についても モノその…

続きを読む

Comment (0)

バージョンアップ

本日のバージョンアップ・・・お品書き ・デュナミスのテコ入れ ・フェローのテコ入れ ・GoV ・錬成 残念見送り ・メリポ上限見送り ・アートマ一括取り付け見送り うーん、フォーラムでも批判されていますが、 いくらなんでも次回大規模Vupで実装予定にしていたものが ごそっと抜け落ちてるのはどうかと思います。 プ…

続きを読む

Comment (0)

在庫がなーい。

最近FFXIをしていて困っていることがあります。 それは「装備の在庫がほとんどない」こと。 業者対策でエクレアをむやみやたらに増やしまくったことと、 それに伴い生産関連に全く手を入れなかったことが大きな要因だと思いますが、 人口減少もそれに拍車をかけているという状況です。 結局経済がぶっ壊れてしまったと。 今後どうする気なのかは…

続きを読む

Comment (0)

プロデューサーレター

いろいろと言い訳めいたことが書いてありますが・・・・ 言いたいことは「平行していろいろ作業してるから安心してね」 ちゅうことですかね? だからぁ、ロードマップをまず示せと。そういうことです。 別に何月になにとかそういう話ではないんですよ? 夏ごろにはUI関係が修正できそうだとか。 そーいったあらーいので…

続きを読む

Comment (0)

パッチ1.17

パッチ1.17きました。 とりあえず内容・・・ [dev1002][dev1003] 新規サブクエストの追加 どのくらい増えるかな?まぁお楽しみということで。 また「○○いって敵殺してこい」系でしょうけどぉ [dev1011] 各種リーヴの報酬とバランス整理 報酬については修理頻度とにらめっこしながら考えていただ…

続きを読む

Comment (0)

FF14の迷走っぷりがすごい件

というかそろそろ愛想が尽きてきました。 くされ部分 バトルでは小手先の変更はするものの根本的な問題(ラグ)はまったく未解決。 マップはコリジョン緩和はしているものの、根本的な修正のロードマップなし。 UIも手付かず。(これでいいと思っているのか?) クラフター関連はちょっと便利になったものの運に左右されるわりに変なテクニックを要求され…

続きを読む

Comment (0)

フォーラム

FF14のフォーラムが地震直前から動いていますが、 なんだか一方的な話しかないことがどうなのかしらと思っています。 開発陣がもっと積極的に関与しないとだめじゃないのかしらとおもうのですけどねー なぜそうなるの?という疑問がたくさんあるわけですが・・・ 1.アニマ撤廃 2.修理撤廃 この2点は相当一方的なご意見となっていますね…

続きを読む

Comment (0)

サービス停止

停電の影響でサービスが停止になりましたねぇ。 それは別に仕方のないことですし、もうちょっと早くといっても 東電のあのくちゃくちゃぶりを見てますと仕方ないと思うんです。 我慢しないとね。現地の人は大変ですし。 某フォーラムではカンケーネーヨな人とかリスク分散のために二重化せいとか、 イタイ子がすこしいるようですが、こんな開発と完全に…

続きを読む

Comment (0)

生産あれこれ

月1回~2回のアップデートですこしづつですが、マシになってきていますが・・・ 生産についてはまだまだ意味不明です。 あくまで主観が入ってますが、ざっとあげてもこれだけあります。 ・主道具と副道具のすみわけ。  ⇒そもそも名前の通り、主道具の補助をするのが副道具のはず。   なぜかFF14では独立した道具なんですよね。   副道具…

続きを読む

Comment (0)

とりあえずPレター&BA来ましたが・・・

うーん。 不具合の解消にのみ力が入っている感じですね。 もうどうにもこうにも・・・ 今回のタスクリストを見ていますと、 「UI」「クエスト」「戦闘」「装備」「パーティー」「MAP」「生産」と・・・・ ほぼ全域にわたって手が入る(もしくは仕様検討している)みたいです。 まぁ、このこと自体は望ましいことなんでしょうけど、 この…

続きを読む

Comment (0)

プリンセスデー

うん・・まぁ・・・もういいや。 という気分になったイベントですが・・・ うだうだとウンチクを書くのはいいとして、 装備でもなく何でもなく、ただの菱餅。 しかもまたもや鐘鳴らすだけ。 いい加減飽きちゃいましたが?? 2月初旬にパッチありまして、ましにはなったかもしれませんけど、 その後何にもアナウンスがないというのがもう…

続きを読む

Comment (0)