FF15

昨年末に発売し600万本うったお!とえらそーに言っているFF15ちゃんですが、
私も当然買いましたが・・・まだクリアしていませんwww

メインのシナリオがあまりにもカスなので、やる気にならないのです。プレイはしてますよ。
オープンワールドのフィールドをふらふらしてサブシナリオをこなしていくのは非常に楽しいので。
そしてチャプター03でLv90wwwあほですwww(ボーナス魔法ステキ)

チャプター03なのにシナリオがクソと判定する理由は動画サイトとかで見ちゃってるからですが、
個人的に最大に気に入らないのは父親殺された息子が友達4人とキャッキャウフフしながら旅をする・・・
という頭悪すぎる展開になっているからです。で、メインシナリオのところだけ悲哀にふける的な?
クスリでもやってんのかwと思いました。
せめて、随所に無理して明るく振る舞うような描写があるべきでは?とすごく思います。

後は、これから死にに行く親友に対してのあの態度。(ここだけなぜか真の王に対しての態度)
コレで友情wwwwとかマジで草生えます。


メインシナリオでも主人公・ヒロインのW死亡エンドというのが気に入らない上、
意味不明の結婚式エンド・・・なんじゃこりゃ?です。

FF13から伝統なガッパガパなシナリオ(察してね的なアレ)で圧倒的な説明不足。
この手のシナリオで非常に重要なのに全く足りていない心理描写。存在価値が意味不明すぎる六神。
いまいち理由がわからないヒロイン死(推測はできるけどやはり説明不足)

コレデ10年カケタンダーヘースゴーイ(何でも全部オープンワールドにしたら20年かかったそうですよ)
メシのディティールにこだわるヒマがあったならもっと開発期間短くできたでしょうし、
シナリオとかも考える余地はたくさんあったと思いますよ。ハイ。

こんなクソなシナリオでドヤァってするなら、ホモホモ4人組がオープンワールドを闊歩して暴れん坊将軍。的なゲームでよかったんじゃないかとすら思えます。

とりあえずファブラノヴァクリスタルPJ(ライトニングサーガ(FF13)・ヴェルサス(FF15))・アギト(FF零式))の作品は総じて残念なモノでした。
次作がいつになるのかもわかりませんけど、ストーリー重視を謳うのであればもっと重厚に物語を紡いでほしいと思います。立ち位置が半端なのが一番よくないと思います。


4/17追記

とりあえずメインチャプターはクリアしました。
やはりCH8以降あたりから一気に雲行きが怪しくw
まぁ、そこそこ楽しめましたが、イグニスが失明してからのチャプターがあまりにも意味不明。
失明した理由も意味不明。ついてくるのも意味不明。
父親と恋人殺されてちゃっちゃと切り替えろとか言うゴリラも意味不明。
(これで俺やっぱおまえら好きだわwwwとかほんとに意味不明)

やはり総評としては前半は面白いけど後半はクソ。シナリオは総じてクソ。
後味も悪いしね。なんだろこれ?って感じです。

最初ファブラノヴァ意識しまくって作って、FF13シリーズが大コケしたから無理矢理修正した結果
ウンコができました。といった感じですね。
あのエンドだってたぶん不可視世界で幸せになったおwということなんだと無理矢理解釈しますが、
その辺の説明まったくないからあぁなるんです。

日本のRPGも地に堕ちたなぁということで終わりw



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック