なんとなく復帰

アドゥリン実装後事実上引退していたFF11ですが、
最近はぬるくなったといううわさを聞きつけて復帰してみました。

キャラも残ってたので、いざゆかん!とログインしてみましたが・・・・・
わかんねぇwwww

ということで、いろいろ調べてみた。

まずキャラがある程度育ってる人向ですが・・・・

1.フェイスの取得
 ぶっちゃけるとフェローの極楽版。
 呼び出したときのキャラクターレベルとシンクしたうえスキル関係なし、
 装備はレベル基準という強力NPCです。
 これのおかげで実質ソロで遊べますし、簡単にレベルも上げられます。だから一番大事。

2.エミネンス・レコード
 お題をクリアすると経験値とポイントがもらえるよ!というコンテンツです。
 これで取得したポイントでユニクロ装備的なものをそろえることができます。
 マーケットは実質死んでますので、中~高レベルでは大事。

3.GOV(FOV)
 訓練のお題をクリアすると経験値とポイントがもらえるよ!というコンテンツです。
 GOVだと同じお題を繰り返すことで経験値が上昇するようです。

4.星唄ミッション
 フェイスは最初3個しか呼べませんが、星唄ミッションを進めると5個まで呼べるようになります。
 あと星唄の煌きなるものを入手することでステータスと経験値に補正が入ります。

こんな感じの組み合わせ+経験値+150%指輪でぺちぺちとレベル上げをするとよいみたいです。
アビセアが最高効率なのは今でも変わらないみたいですが、ソロ可能なこちらのほうがいろいろ楽ってことですね。
とりあえず皇帝の指輪つけてFOVでちんたらとやってましたが、
正味5時間程度でLv1だった内藤さんがLv32になりました。ぬるい。ぬるすぎる。でもそれがいい。

まぁ、こんな感じで少なくとも1ジョブは99まであげちゃえ。ということだそうです。
その後IL装備をそろえていけば大概のBFとかはできるようになるそうです。

ということで最後の大型Vupも実装されましたし、あとはフィナーレ(PS2・箱の)おわったら
windows版で細々とやっていくようですので、ストーリーだけ堪能したら終わるつもりです。
アルタナ・拡張3パック・アドゥリン・星唄とわりとやること盛りだくさんです。

ま、のんびりいくべさぁ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック