新生FF14 Ver2.1

8月末に新生14として生まれ変わったFF14ですが、
Ver2.1でかなーり評判を落としています。(実際人が減っているみたいです)

ま、すべてはプロデューサー&ディレクターの吉田さんが原因ですが。
言うことがブレまくっているんですよね。自分が言い出してることなのに。

以下ブレた発言
・FATEは近くでやってるから気軽に参加してみるかー程度のもの
  →一部クエストクリアの条件になった
・ハウジングは鯖ごとの価格差はつけない
  →10倍の差がついた
・ハウジングはカンストキャラ5人くらいでSサイズが気軽に購入できる。
  →最高値のレガシー鯖では4000万
・幅の広い遊びができるように・・・・
  →哲学&神話のための手段が増えただけ。とどのつまり縦軸にルートが増えただけ。
・ジョブの調整は強化をメインで
  →白弱体、詩人弱体。

戦闘については一定の評価をしてもいいと思っています。
確かに大縄跳びでキツキツなものも多いですが、基本的に楽しいと思います。

ただ、ほかの要素については(特にギャザクラ)もう立て直しきかないでしょうね。
ハウジングは実質つぶされて、ギャザクラの存在価値なんかマテリア装着程度で
一般装備品についてはクエストやってればじゃぶじゃぶ出てくるから市場崩壊がすさまじい。
これで経済もきちんと考えてるとか言い出すから面白いw

普通金がジャブジャブ余ってくればインフレになるんですが、
FF14はデフレになるというステキすぎる状態。ある意味革命的かもしれませんね。
で、使い道のない金を使わせるためにむやみやたらに新規実装したものの価格を吊り上げる。
もはや末期に近い状況です。

なんでも1/11~13の連休に無料ログインキャンペーンなるものを実施しているようです。
ロンチしてから半年たっていないタイトルでこの体たらく。悲しいですね。
2.2でもこんなことが続くようならもうこのゲームも終わりでしょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック