プレミアサービスなのにプレミアじゃない

昨年秋からスカパー!が統合とか云々とか抜かして意味不明のことをやっております。

旧e2 → スカパー
旧スカパーHD → プレミアムサービス

という名前にしたと。

まぁ、それはそれでいいんです。
TVに最初から入っているチューナーがあるんですからe2重視で一向に問題はないのですが・・・

(以降旧名称で行きます。紛らわしいので)

HDは1440*1080のAVCです。(レートは4M~8Mあたりの可変ぽい)
でe2はというと1920*1080のMPEG2(レートは8M~24M?)1440*1080もあるお。
という感じです。解像度の時点でプレミアじゃねぇよ、という話になってしまいます。
AVCは同じ解像度・転送レートなら圧倒的に分が良いと思うのですが、
ハーフHDの転送レート半分以下ではお話にならないと思われます。
アニマックス・キッズステーションについてはe2のほうが画質が良い始末。

今のスカパーの考え方だとハーフHDでもHDだよ!、HDチャンネルいっぱいだよ!だけで押しているんですが、
明らかに通常サービスのほうが画質は上なのにプレミアムに移行すると画質が落ちるとか
どうなのよ?と思うんですよね。
HPでももうプレミアムサービスは継続したくないにおいがプンプンしますし・・・
(メニュの奥に入らないと出てこないです)

とりあえずサービスとして継続したいのであれば、
通常スカパー → SD・HD混合でも可だが HDチャンネルはプレミアから抜く。
プレミアム → 全チャンネルフルHD化・最低10MのAVC
という感じの明瞭なコンセプトをもとに、価格体系の統一をしないとお話にならないと思うんです。

通常の欲張りパックを3000円程度に設定→プレミア付加で5000円程度にする。
とか。名称とサービスの統合とかなんとか言って、結局衛星ごとで料金は別、チャンネル重複しまくり
画質はめちゃくちゃでは無駄もいいところです。

本当にサービス続けていきたい意向があるならもっとコンセプトをはっきり打ち出してほしいですねぇ・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック