windows8に慣れてきた・・・が

先日とうとう家のPCをwin8に移行しました。
慣れるまではいろいろありましたが、
わかってしまえばあの大雑把なUIはある意味便利です。

基本操作は『マウスを画面の外に出す』ですね。
ただ、切り替えについてはもう少し便利にならんもんかとは思いますねぇ。
あのへんちくりんなスタートメニューも使いやすいかもーと思ってきてはいます。
ボタンでかいですしw

まぁ、そんなこんなでぼちぼち使っているのですが、いい点・悪い点をとりあえず列挙
(いい点)
・起動・終了が爆速。
最初は感動します。慣れればwin7が遅くてイラッとしますw

・ネットワーク間のコピーが速い。
SMB3.0の威力でしょうか、めちゃくちゃ速度出ます。
100MB/sec出ますので、1Gbpsの帯域を余すところなく使っている感じですね。

・慣れてしまえば割とスマートなUI
慣れるまではウンコです。

・きびきびしているデスクトップ
なんかきびきびしています。安定もしています。
※Win7では謎のエクスプローラー停止が割とあったんですが、これも今のところないです。

・ISOマウントが標準で!
・コピー移動などはリアルの速度が出る&一時停止が可能
・スキャンディスクが再起動しなくてもできるお!
・Hyper-V3.0搭載
・Microsoftアカウントで設定が完全同期(自宅サーバーとの絡みで使ってませんけど)

等々・・・・


(悪い点)
・ウィルスバスタークラウドと相性がめちゃくちゃ悪い。
現バージョンはWin8対応を表明しているのですが、これ入れるとIEがハングしまくります。
ダウンロードもも途中で止まります。負荷かけるとブルースクリーンになります。
らちが明かないので今はカスペの評価版使ってます。それからは調子いいですよw
プライベートライセンスというのが台数制限がないようなので、そちらに乗り換えてもいいですね。
  →これはWin8と関係ないんですがーw

・デスクトップに遷移してからの操作はおおむね今までと一緒なのですが、
自分でタスクバーに何でも登録できないようです。結局デスクトップにアイコン並べる羽目に。
さすがにデスクトップからスタートに戻ってほかのデスクトップアプリ起動とかやってられません。
win7の良かった部分は残してほしいですね。
※スタートメニューからタスクバーに登録ができるようです。とりあえず安心デス。
・個人的には横スクロールマウス必須です。
MetroUIはとにかく横に伸びるデザインです。横スクロールマウスがないと、かなりイライラします。
スタートはなぜかマウスを動かして画面の外に持っていくとスクロールするんですが、
アプリは同じ動きをしません。この辺のちぐはぐさをどうにかしてほしい。

・標準のMetroアプリが糞
誰が作ったんだこの糞アプリと思うくらいイケてません。
特にMusic、これは終わってますw
 ・アプリ内でボリューム操作ができない
 ・曲のジャケットイメージを表示しない(アーティストを選ぶと一応出てくるw
 ・アーティストを選んだあとはいきなり全曲表示。アルバムは?ねぇ、アルバムリストは?
 ・もしかしてスマホにもこれが付くの?馬鹿なの?死ぬの?
といった感じで、まさに真ウンコ。
他にはストアアプリもかなりアレです。広い画像が悲しくなるくらいカスカスですね。
天気も一度に複数個所が表示されるとかいろいろあるでしょうに、ねぇ・・・
(根本的にスタート画面で確認されるべき事項だし)

・そもそもデスクトップPC(ノートもですが)解像度かなりあるんだし、
画面もでかいんですからシングル表示にこだわる必要が見当たらない。
2アプリの同時表示はできますが、これまた無駄の多い表示になるだけで何の意味もありません。

・WSE2012のADとマイクロソフトアカウントとの整合性がない
WSE2012はAD必須の構成なんですが、MSアカウントで代替可能じゃないかー
というかめんどくさいADなんか小規模Officeで使わないんだからMSアカウントで統一しろと言いたい。


とまぁ、いろいろありますw
とりあえず機能・安定性は申し分ないと思います。が、やはりUIがネックでしょうね。
とりあえずこの開発者にWQHDの解像度で使ってみろと言いたいです。
アプリ系の情報表示が残念すぎます。スタートにしても縦方向にボタンがもう2個並べられるだろうとか、
とにかく融通が利かない。アプリの複数表示についても左端(右端もですが)を常時表示にするとか
なんかいろいろできそうなもんですが・・・AndroidにしてもMacにしてもサイズでUIが違うんですから、
その辺もう少し勉強してほしいですね。

それよりも、印象を著しく損ねているアプリ系をとりあえず早急にどうにかすべきだろうと思います。
ストアでアップできますので、発売日後にはわらわらと修正がかかりそうですけど、
無理なら無料アプリ入れるしかなさそうですね。

まぁ、OSの根幹部分については安定していますので今後に期待・・・といったところでしょうか。
とりあえず製品としては受けないだろうなとは思います。
(win7に近づける努力をしないと使えないOSという印象がすでに各レビューで出てますし)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック