課金に向けて鼻息荒い14ちゃん

昨日ごろから「課金しないと遊べないゾウ」というような表示が出るように
なってしまいました。とうとうですかね。

新生までは割引料金だとか割と良心的なので課金はしてやってもよろしくてよっ
という状況ですが(まぁ、なんだ。あんな糞ゲ出す時点で良心的もくそもないんだが)
どーも1.19以降おかしな方向に向かっているんですよね。ゲームデザインが。

アビリティの再配置と戦闘全般
 →ユーザーの懸念を丸無視して強行。
  今までの戦闘が無理に。そもそもこれは戦闘のAAからより始まった
  弱体化に起因しますが・・・でもリーブの内容は変化しないから
  同じレベルじゃ苦戦する敵3匹相手に戦うとかおかしな方向に。
  今までかろうじて弱体・強化魔法を使って戦えていたのにそれも無理な方向に。
  クラスって今いるの?もうジョブでいいじゃないという状況です。

ギャザクラ完全無視
 →バトルクラスは方向性はどうあれ手が入っています。
  でもギャザクラに関しては全くなにもなされていない状況。
  公式でも新生までは知りません宣言が出ています。
  これは悪い方向にしか動きません。
  せめてグラカンの納品関連に絡める仕様にしなさいよと言いたい。
  吉田Pが当初言っていたクラフターのカジュアルの頂点という言い回しも
  結局敵がドロップした高性能品に押し流されている現状。
  住み分けできてないですよね?今のままではマテリアつける人。
  ギャザラーに至っては何するのかわからない人。
  これで課金強行がよくできるもんだなと思います。

結局これはモンハンの2番煎じでは・・?
 →最終的にはレイドダンジョンでの攻略プレイが主体になるとのこと。
  別にそれも要素の一つですしいいんですが、
  それならあの広大な無駄マップはいらないだろうと。
  マップなくて直接レイドダンジョン行けるならモンハンと同じじゃないか。
  今のマップをどうするのかの回答がないあたりどうするのかなー

結局エンドコンテンツ型って廃仕様以外の何物でもない。
 →結局カンストレベルに達して初めてスタートラインなわけです。
  カジュアルユーザーは毎日コツコツとやっていけばカンストレベルに行きますよ。
  でもそれは2か月位を想定しています。
  ・・・・・カジュアルユーザーは何の面白味もないレベル上げに2か月費やすとでも思っているんでしょうか?
  1日2時間2か月やれば通常ゲーム1本クリアできますし。
  頭おかしいんじゃないかとさえ思ってしまいます。
  楽しむために苦痛を要求するシステムって間違いなくすたれますよ?
  楽しんでいたらカンストした。そしたらもっと楽しいことが待っていた。
  こういう感じになるようにしてください。マジで。


あと何かにつけて盛んに戦闘職も楽しんでください発言をしていますが、
ギャザラー・クラフター・バトルの三角形を形作るにはそれぞれの先鋭化が必須と
そう自分でおっしゃっているわけですよ。
それならギャザ専・クラ専も楽しめるようなデザインを先に示せと。
バトルクラスについてはほかのクラスやらなくてもそこそこ遊べるのに対して
ギャザクラはおまけ扱い。先鋭化なんて何ソレ?状態です。
とりあえず3か月課金はしますが、そのあと変化が内容であれば新生まではほっときたいと思います。
今しかできないコンテンツもこれでは魅力的には思えませんしね。

しきりに全社体制で頑張ってます発言をしていますが、
150人中130人は新生に振ってるでしょ?としか思えないんですよね。
まぁ、普通の会社なら150人態勢でゲーム作れば3か月くらいでなんとかなりそうなもんですが・・・
よほど人材がいないんだな。あの会社・・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック