14ちゃんの現在・未来

うーん。もうだめなんだろうなと思うんですけど。

とりあえず最近の出来事。

・熱心にプレイしていたLSメンバーがドロップアウトしました。
・フォーラムがキャラクター名と連動して荒れました。
・リーブだけではいい加減飽きてきたので、インしても放置するようになりました。
・そもそもインすることが減りました。

MMOとしては末期中の末期状態です。
LSも初期では30人以上いたわけですが、現在は3名ですw

ロンチから9か月・開発陣刷新から半年以上が経過しています。
いまだにマイナスの評価しか与えられないゲームと呼ぶにはあまりにもアレなシロモノです。

結局、フォーラムでも言われていますが、ロードマップとビジョンがない今現在、
未来に対しての展望が開けないというかなんというか。
「頑張ってます」「検討します」「サーバーの負荷が云々」「まず~~から」
こんなのばかりです。開発陣の言ってること。
何をどう変えてどうしたいのか?というのが全く見えてこないんですよね。
確約できないことは言わないという時期はとっくに過ぎています。
まだビジョンが決まらないんですか?馬鹿ですか?

カジュアル向けに舵を切る、と言いながらも新規に発生するエンドコンテンツは
PTプレイ強要に近いわけですし、ランクが上がるまではそこにたどり着けない、
そこまではやはりコンテンツはリーブしかない。
リーブが主軸コンテンツであることが撤回されましたが、じゃあほかに何があるの?というと無言。

そして6月中旬~下旬が予定だった1.18は遅れまくっています。
6月中旬~下旬が2週間程度遅れるならばすでにアナウンスがないとだめなはずです。
ユーザー馬鹿にしすぎです。
ようやくロードマップ的なものも出ましたが、何をするかもいまいちぼんやりしています。
夏までに・・・と言っていますが、1.18の実装程度でここまで遅れているわけです。
ほんとにできるんですか?といいたい。

このちぐはぐ感がすさまじい現状をどう考えているのか?がわからない。
計画性が見えてこない。だからロードマップが見えてこない。ビジョンが見えない。
某ゲーム雑誌ではPS3版が最後のチャンスと言っていますが、
こんなちぐはぐな状態ではチャンスは永遠にないといっていいと思います。

個人的にはUI改革とサーバー負荷軽減・遅延の改善がすべての基礎だと思います。
ここに手を付けつつコンテンツも強化という方向ならバランス云々はすべてほっといて
そこに注力すべきじゃないかと思いますがね。
基礎改善→マップ・戦闘・生産改善→コンテンツ強化
が正しい道というか普通は2段階目までは発売前に終わってるんですがね・・・

さすがにPS3が救世主とはならないんじゃないかと思ってしまいます。
こんなゲームばっかり作ってると終わっちゃいますよw会社がwwwww

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック