フォーラムがフォーラムでなくなる日

5/13にフォーラム規約が改定されました。

以下改定文・・・

・フォーラムの目的 (改定)
・フォーラムでの禁止事項 (新規追加)
  ・ファイナルファンタジーXIVに関する話題から逸脱し、フォーラムの目的に貢献しない投稿をする行為。
  ・ファイナルファンタジーXIVの運営、ゲームプレイを阻害することを目的とした投稿をする行為。
  ・弊社社員又は特定の個人に対し、糾弾、批判を目的とした投稿をする行為。

(原文)以上


要約すると
 ①FFに貢献しない投稿はらめぇ
 ②運営にたてつく投稿はダメ。絶対!
 ③うちの社員を馬鹿にすると許さないんだからねっ!
ということですかね?

批判的なスレが多くてイライラするのはわかるんですが、
それだって意見ですよ?
いくら今は無料だからと言っても新体制に移行後半年たちました。
途中いろいろあって満足にプロジェクトが進んでいないのかもしれません。
が、言い訳にはならないんです。
半年あれば相当いろんなことができるはずですが、新体制がやったことは以下
 ・ターゲットサークル実装(ユーザーは必要ないと大批判)
 ・ローカルリーヴで可能回数までは連続して製作できる
 ・敵スケール変更
 ・エフェクトスケール変更
 ・PT人数制限
 ・PT表示
 ・コリジョン緩和
 ・裏で各種制限の強化
こんなところですか。

まぁ、ユーザーのためになったのはローカルリーブの連続作成くらいです。
半年もあって、こんなことしかできていない開発陣が批判されないはずがないと思ってほしいです。

そもそも時間の制約があるという前提に立って開発できているのでしょうか?
タスクリストというものを2月にようやく(ほんとにようやく)出していますが、
アイデア書いてあるだけの紙切れです。
ああいうものには、「~~までに実装をめどにして検討」を明記すべきなのに。
期限の書いていないタスクリストなんてただの思いついたこと列記するメモ書きなのが
なぜ理解できないんでしょう?
批判を噴出するような状況を作り出したことに対して、謝罪の意思もないどころか、
規約でこんな規制するような状態ではどうにもなりません。
ユーザー視点が聞いてあきれます。

どんなに荒れようが自分たちの運営が招いた結果だということをまず認識してほしいです。
建設的にってしきりに言うんですが、どんな建設的な意見をだしても「検討します」「善処します」
ではやらないといっているようなもんです。

そんな規制をするくらいならもうしめちゃえばいいのにね・・・・
まったくやってられないよ。

こんな開発者に聞こえの良い「前向きな」提案だけくださいな。
検討しますけど、実装するかは知りません教えませんではフォーラムではありません。
もうスクエニはだめかもしれないですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック