フォーラム

FF14のフォーラムが地震直前から動いていますが、
なんだか一方的な話しかないことがどうなのかしらと思っています。
開発陣がもっと積極的に関与しないとだめじゃないのかしらとおもうのですけどねー

なぜそうなるの?という疑問がたくさんあるわけですが・・・

1.アニマ撤廃
2.修理撤廃

この2点は相当一方的なご意見となっていますねぇ。

1.アニマ撤廃
 撤廃はいいんですが、応分の負担まで嫌がるのはどうなのよと思います。
 どんだけゆとりw
 MP負担+リキャ時間縛りのFF方式をとるか、移動に金がかかる方式に変えるか・・・・でしょうかね。
 アニマをそのまま残すのであれば、クエストとかで補充できる方式に変更してほしいですね。
 +ローカリリーブは廃止でずいぶん変わると思います。

2.修理撤廃
 相当一方的な批判だけがされていますね。戦闘職は耐久はイヤ、ロストもイヤ。この一点張りです。
 別に武器のライフサイクルを考えれば耐久もしくはロストはあってしかるべきです。
 それがイヤだから、機能強化という論調まで出ていますが、機能強化はどこまでさせるのでしょうかねぇ?
 武器買う⇒強化⇒売るとウマー⇒さらに強化⇒売るとさらにウマー・・・・・
 どこまで行くんでしょうか?上限設ければいいという話にもなるんでしょうが、
 それだとクラフターが関われるのはそこまで。さらに言えばそこまで強化した武器の販売が前提となり
 業者跋扈のスキを与えることになること、
 簡単な強化ができないようにある程度使い込まないと強化できないのであれば、
 クラフターの地位がさらに低下というのが目に見えます。
 最終的に業者防止(強化品氾濫防止)のためにエクレア化⇒生産職激減⇒装備手に入らないという
 FF11の再来となります。何が楽しいんでしょうかね?
 修理が問題なのは耐久の減りが早すぎることに尽きると思います。
 1000回程度の戦闘でようやく半分程度の耐久に・・・というのであれば納得できないでしょうかね?
 あと修理依頼カウンターみたいなのを作って、そこでクラフターが受けれるようにすればいいのではないのかな?
 と思うんですが。
 本来修理+ロストの組み合わせで一定品が市場からなくなるようにしたほうが経済はまわります。

 戦闘職が言っていることは最終的に将来の金策となりえる素材狩りを、
 長期的に見れば死滅させることにほかならないことに気付くべきです。
 まぁ、リーブで安定的な収入が保証されている現状、あまりそういうことに気が付く人は
 いないのかもしれませんけど。
 そういう意味ではコンセプトとデザインがちぐはぐぽい感がありますが・・・
 まぁ、この辺については経済サイクルと戦闘職のバランスで当面四苦八苦しそうです・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック