生産あれこれ

月1回~2回のアップデートですこしづつですが、マシになってきていますが・・・
生産についてはまだまだ意味不明です。
あくまで主観が入ってますが、ざっとあげてもこれだけあります。


・主道具と副道具のすみわけ。
 ⇒そもそも名前の通り、主道具の補助をするのが副道具のはず。
  なぜかFF14では独立した道具なんですよね。
  副道具を装備していると主道具だけの時より成功しやすい・HQが出やすいなどの
  方向性のほうが正常だと思います。
  設備が必要ならむしろ副道具で制御すべきだとも思いますけどね。

・設備がないと失敗しまくる。
 ⇒生産適性ランクになっても設備サポート受けないと失敗するとかわけわかりません。
  それならば最初から設備が必要なことを明記すべきです。
  ただでさえ真面目にこなしだすとアニマが足りなくなるんですから、
  高度設備サポート受けるために国を移動なんてやってられないわけですよ。

・結局運なワクワク4択ゲーム。
 ⇒一番気に入りません。
  運ならば、別に4択させる必要ありません。
  傾向として確率が変動するんでしょうけど、そんなのは失敗しまくったら何の慰めにもなりません。
  結局一番上をぽちぽちぽちと押しまくる状況に。
  動機づけが下手すぎます。

・変動職についての対処方法があいまいすぎ。
 ⇒七色はいいでしょう。書いてありますから。
  他はどうでしょうか?黄色だとなんなの?赤だとなんなの?
  周りにもやもやついたらなんなの?属性が不安定になったらどうなるの?
  火花散りだしたらなんなの?まったくわかりません。
  結果わかんないので一番上ぽちぽちぽちぽち・・・・
  ツマンネ

・全体的におもろくなさすぎ&工数かかりすぎ。
 ⇒ただぽちぽちボタン押すだけの作業を延々とする羽目になります。
  今回のBAでローカルリーブについては工数だいぶ下がりましたけど、
  まだまだですね。というか一般的には複数個セットが当たり前。
  一個一個丹精込めて作ってます。(機械的にボタン押すだけですが)

・装備品が増えすぎ
 ⇒結局暇に任せてあれこれやりだすわけですよ、現状。
  とすると全ランクの装備品をそろえると100じゃ足りないのは明白に。
  それくらい予想しましょうよ?
  馬鹿ですか?としか言いようがないくらいの状況です。

とまぁ、ざっと私自信がつまんないなぁと思うことを書いてみましたが、
どうでしょう?
戦闘も腐ってますけど、生産のくされっぷりもなかなかだと思うんですがw
アップデートするたびにすこーしづつマシになってきてますから、
生ぬるく様子を見ようと思いました。

よしPの方向性も早く出してほしいですけど、
小出しではありますが、いろいろ出てきています。
よって引退するのはもうチョイ待って、様子を見てみようと思っている今日この頃。

このクオリティで有料化したら即やめますけどね~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック